3/23/2008

Viva,Graffiti

はろっ、おひさです。前回の写真いい感じなので今回はスプレー缶アートvol.1お伝えしたいと思われます。
別にブログ書くのがめんどくさいとかじゃないよ。(汗)





家の近所に突如現れた巨大なグラフィティー。いい感じです。この通りは道が狭くてちょうどカーブになってるのでマジ見すぎると事故ります。気をつけた方がいいね。








次いてはダウンタウンのスキッドロウと呼ばれる地区にある作品群。
スキッドロウというのはいわゆるホームレス地区の事でとにかく広範囲にわたり凄い数のホームレスがいます。ハンパないです。
なんと全米で1位です。ひぃ〜。
だけどここ1〜2年でニューヨークの街をクリーンにしたお偉いさんがロスにやってきてだいぶ街も変わり治安もぐ〜んとよくなりました。そして知らぬ間にあれだけいたホームレスの皆さんも今ではポツリポツリ。みんな何処いったんかなぁ?不思議です。




そして最後は20年くらい前だっけ?歴史的なL.A暴動が起こった地、スローソンです。
この辺一帯のお店やなんか全部、怒り狂った黒人達にデストロイされました。
でもアタシはこの今でもさびれきった感じがたまらなく好きです。歴史的な重みさえ感じます。

まぁ〜、一言でグラフィティーといってもその場所や集まる人々が異なる事でいろいろなタイプのアートがそこから生まれるのではないのでしょうか。アーティスティクなものからストリートのリアルを伝える物まで。
まさにグラフィティー天国ですな。Viva Los Angeles.

-Aku aka Aike